講演会事業

当法人が自ら提唱して実施する場合と、研究会が主体となって、調査・研究活動の成果発表の目的で行われる場合があります。いずれも、当法人が主催しますが、他機関の共催、協賛、後援を依頼することもあります。

当法人主体の講演会事業

当法人が長年の研究活動で蓄積した専門知識を広く社会に提供するため、下記のようなセミナー、講演会等を開催しています。

(1) 人材育成セミナー

最近の社会的ニーズの一つとして、「人材育成」に焦点を当てて各種のセミナーを実施しています。その一環として、現在コミュニケーションセミナーと建設資格セミナーを実施しています。
最新のセミナー案内はこちらから。

a. コミュニケーションセミナー
1) ベーシックコース
顧客、協力会社、部下、同僚とのよい関係を構築する対話、説明話法、プレゼンテーションスキル等、基本的なコミュニケーションのノウハウを一通り効率よく学ぶことができます。
これらは脳科学や心理学に基づいたプログラム構成、実践演習をふんだんに取り入れた形式となっており、飽きることのない、興味深い内容にもなっています。
2) アドバンストコース
ⅰ.プレゼンテーションセミナー
プレゼンテーション能力養成にフォーカスした内容です。ベーシックコースの受講の有無にかかわらず、プレゼン能力、人前で話す能力を磨きたいあなたのためのセミナーです。
当セミナーでは、ビデオ撮りを導入していますので、ご自身のプレゼンテーションの様子を客観的に確認し改善することができます。
これまでプレゼンテーションやスピーチが苦手だった方でもたった1日で飛躍的にその能力を磨くことができます。
ⅱ.リーダーシップセミナー
リーダーとして必要なコミュニケーションスキル、心構え、チーム運営手法等を学んでいただけます。
すでにマネージャーとしてご活躍の方、これからリーダーになられる方にも必ずお役立ていただける内容です。

b. 建設資格セミナー
1)技術士第二次試験受験対策セミナー
■ 技術士第二次試験セミナー
試験全般について合格ノウハウを学ぶセミナー
■ 必須科目対策セミナー
1日で出題範囲全体を学ぶセミナー、模擬試験も実施
■ 口頭試験対策セミナー
対策方法のレクチャーと模擬試験
■ 個別指導講座
知識と高得点の取り方が学べる総合講座
2)技術士第一次試験受験対策セミナー
■ 基礎・適性科目セミナー
全部門共通の内容での2日間のセミナー
■ 専門科目対策セミナー
建設部門の内容での2日間のセミナー
3)一級土木施工管理技士受験対策セミナー
■ 学科試験対策セミナー
広い試験範囲を効率的に学ぶ3日間のセミナー
■ 実地試験対策セミナー
経験記述と選択科目の重要ポイントが学ぶ2日間のセミナー
4)コンクリート技士試験受験対策セミナー
■ 試験に出題される内容を学ぶ2日間のセミナー

(2) 講演会

当法人の研究成果を公開すべく特定テーマでのシンポジウムを開催したり、公益法人との共催により、開発における活断層や土砂災害等の防災対策に関する実務担当者向けの講演会を定期的に開催しています。
最新の講演会・シンポジウム案内はこちらから。

研究会主体の講演会事業

研究会(前述の「特定研究」)が、調査・研究活動の成果発表の目的で講演会等を開催することがあります。
研究会による最新の講演会案内はこちらから。